2013/12/31
Intel Galileo 到着
インテルのGalileoが年末ぎりぎりに届きました。期せずしてArduino MEGA 2560も同じ日に届きました。
早速、お決まりのLチカ動かしてみました。
「スケッチの例:Basics->Blink」を使用して、特に問題無く動作確認完了。
結構互換性高いかもと思いながら、これも定番のキャラクタ液晶をつないでみました。
「スケッチの例:LiquidCrystal->Display」を使用しました。
ハードの結線に合わせて定義文を変更して、コンパイル、ダウンロードしましたが、液晶の表示は全く変化なく、リセットすらされていないようです。
検索したところ、Intel Makers Communityに報告(https://communities.intel.com/thread/45643)がありました。
これによると、ファームウェアのバグのようです、LCD関連の関数を呼び出す前にlcd.init();で初期化を行うことで回避する方法が書かれていました。
取りあえず、「Hello, world!」は表示できましたが、表示速度が遅く(このことも書かれています)、一文字一文字丁寧に書き込まれているのが眼に見えます(-_-;)
設計思想に無理があるのか、エミュレータの出来が今一なのか残念な仕上がりです。今後の改善に期待です。
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