2020/05/24

スマートハレタ(24×24マトリクスLED)

スマートハレタの「24×24マトリクスLED」に表示するドライバを書きました。

今流行の「荒ぶるパロット」
GIFファイルから連続画像に変換して、PPIFFSにファイルとして保存し、繰り返し表示することで、動画表示しています。

このドライバでは、2値のビットマップデータを対応する位置のLEDに書き込むことしかしていませんので、円や四角形などの描画は自前で用意する必要があります。

・マトリクスドライバの初期化
・マトリクスのクリア
・バッファ上の指定ビットのオン/オフ
・ビットイメージの書き込み
・バッファからマトリクスLEDアレイへの書き出し

プログラム本体はスマートハレタだけではなく、ESP32が搭載されていて、「LovyanGFX」や「TFT_eSPI」で使用可能な色々なLCDに対応できます。
これを使って、簡単に動画再生みたいなことができるようになります。

#define 一覧

ダウンロードはこちらから:
ESP32_FFMovie3


この記事へのトラックバック URL :

    Trackbacks:0

    コメント:5

  1. スマートハレタに外干し、部屋干しの機能をさせたいと思っています
    ライオンはサポートを終了しているため、対応してくれません
    何とかできないものでしょうか
    アンドロイドアプリは作成したことはありませんが、パソコンの知識は少しあります
    何とかよろしくお願いいたします

  2. >ライオンはサポートを終了している
    >スマートハレタに外干し、部屋干しの機能をさせたい

    サポート終了しているとは知りませんでした、
    外干し、部屋干しの判断のためには、天気予報情報が必要ですが、
    スマートハレタではYahooの天気予報情報を入手していたようです。
    ESP32のプログラミング知識があれば、Yahooなどから天気予報情報を
    入手し、降水確率を元に干し方を判定できるかと思います。

    残念ながら、私はご要望通りのプログラムは作成しておりません。

    「ESP32 天気予報」で検索されれば、天気予報情報を入手するサンプルは
    見つかると思います、その降水確率で判断し、干し方を表示することで実現できると思います。

    ESP32のプログラミング知識をお持ちでなければ役に立たない回答で申し訳ありません。

  3. コメントありがとうございます
    ESP32のプログラミングは結構難しいですか
    何としてもやらなければならないミッションなんです
    どのような資料をみて勉強すれば、できるようになりますか
    ご教示くだされば幸いです

  4. ESP32で実現する:
    ESP32を搭載したM5Stackを購入されて研究されるのが良いと思います。
    M5Stackは日本でもユーザーが多く、検索すれば参考になるサイトが多数あります。

    スマートハレタのハードウェアで実現する:
    ESP32のプログラミング知識の他にスマートハレタのハードウェア構成を理解して、スマートハレタのESP32モジュールへプログラムを書き込むためにハードウェアを改造する知識が必要になります。

    前者であれば、やる気だけでトライできると思いますが、後者の場合はハードウェア関連の知識が必要になるかと思います。

  5. コメントありがとうございます
    スマートハレタを動かすのはかなり難しそうですね
    どうすれば早く動かすことができるか、何か良いやり方はありませんか
    全く仕様が分からない状態なので何からやればいいか全く分からないです
    何か手がかりになることはありませんか

Leave a comment